H.D.SPORTSTER!

もうひとつのハーレーダビッドソン スポーツスター

ラウンドアバウトですか

最近、テレビのニュースでラウンドアバウト
とかいう交通システムがこの日本で新たに
導入されたという話題を見かけました。

静岡県でも焼津市で導入されたそうで。


交差点を一方通行の環状路としておいて
日本では一旦停止から左折で入って環状路を
回って左折で出て行くということですね。

例外はあるかもしれませんがラウンドアバウト
といえば一般に交差点内に直進も右折も無い
わけで、つまりバイクが犠牲となりがちな
"右直事故"は起こらない、はずですよね。

ラウンドアバウトなりに気をつけなければ
ならないところはあることでしょうけれど
右直事故が無いという点ではバイク乗りには
有り難い交通システムですよね。




テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://independentrider.blog.fc2.com/tb.php/593-c6567a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad